<$BlogRSDUrl$>

2007/04/01

[RPG][Jokes] Jokes 

 今年はあまりApril Foolネタを思いつけなかったので、代わりに幾つかRPG関係のJokeを紹介。

Spells not worth Memorizing

 愚かしい呪文名が400個ほど載っているリスト。D&Derならば笑えると思う。

The 28 Types of Game Masters by Scott Butler and J.D. Frazer, updated 4-25-89

 えー、Gamemaster @ Wikipediaからもリンクされている由緒ある文章みたいです。以下は翻訳。

  1. マンチキン:「Sword of Universal Destruction (万物破壊の剣) を抜く事なくAzothの軍勢を片手で片付けた、君のハーフグレイエルフ/ハーフゴールドドラゴンの50レベル・パラディン/マジックユーザー/クレリック/モンク/バードは、足下にひれ伏す哀れなクトゥルフを見下ろした...。」
  2. モンティ・ホール (マンチキンの変形だがキャラはしばしば低レベル):「君たちはそれぞれ1つづつのwishが許された」「Hand of VecnaとEye of Vecnaが欲しい」「flask of Teurny the Mercilessが欲しい」「ぽん。それらは君たちの前に現れた。で、次に何をするかね?」(これは実話だ。もうずっと前、我々がRPGを遊び始めた頃に。)
  3. 泣き言をいうマンチキン:「でも、でも、君たちはそれは絶対出来ないんだ!これは僕だけのダンジョンなんだから!うぁぁぁぁん!」
  4. キラー・マンチキン:「君たちは死んだ」
  5. 殺人者:「タペストリを横にずらすと、その後ろからグリーンスライムが君の前に飛び出てきて、君を殺す...いや、命中判定もセービングスローも無し。ここにそう書いてあるんだから。」
  6. 処刑者:「通路から隠された刃が落ちてきて、ファイター2人とクレリックをミンチにする。シーフは背中に9発のクロスボウの矢を受け、マジックユーザーには強く光るビームが命中し、頭を貫通する。」
  7. トラブルメーカー:一人のPLを選んで、「この紙に何も書かれてない事を誰にも知らせてはならない」と書かれた紙をひっきりなしに渡す。
  8. ずるをする人:「*さっき*18で命中したかどうかは関係無い。とにかく*今度は*外れ。このことについてはもう話を聞きたくない。」
  9. ダイス修正:「あぁ、出目20なんだ。でも外れ。秘密の修正なんだ、判るだろ。」
  10. 圧政者:「天からの青い雷がHarold the Whiner (不平をいうHarold) を撃ち、ヒットポイントを1まで減らす。このキャンペーンについて問題がある人は他にいるかね?」
  11. 初心者:「君の命中ロールは2。高いのと低いのとどちらが良かった?」 (注:この項、誤訳があるかも...自信が無い)
  12. 多弁:「そのドアは硬い樫の木で出来ている。ドアにはほぼ同じ幅の4本の鉄の帯が横方向に等間隔に並べられている。木材はきれいに磨き上げられ、濃褐色に着色されているが、下の方にやや黒っぽい小さな塗り直しがある。蝶番はこちらからは見えないが、鍵の精巧な作りに気がつく。鍵の外板は放射状の星のデザインで、金あるいは磨いた銅か真鍮を彫刻したものだが、松明の明かりでは材質までは判らない。ノッカーは明らかに鋳鉄で、君が見るところ...」(パーティメンバーのいびきの音)
  13. ポーカーフェイス:「君たちが救出した女奴隷は、一緒に来ないかとの君たちの申し出を丁重に受け入れ、自分を信じてくれた事に感謝し、...」
  14. ポーカーフェイスでは無い:「君たちが救出した女奴隷は、へっへっ、一緒に来ないかとの君たちの申し出を(鼻息)、丁重に受け入れ、自分を信じてくれた事に感謝し、はぁはぁ...ぼうや、もうすぐだからね...(くすくす)...」
  15. 小心者:「オークは君を殴って4点のダメージだけど、それでいいかな、スティーブ。うん、君は17点ヒットポイントが残っていて、オークは残り2点だ。だから君は大丈夫だ。OK?」
  16. デ・パルマ風の流血:「君の魔法のドリルはデーモンの頭蓋骨を真っ二つに引き裂き、文字通り爆発して、あたりに血と脳漿をばらまいた。緑色の膿が醜く君の顔を落ち、君はその死体が、ミキサーの中の赤ん坊の様に蠢き、ついには吐瀉物と排泄物に沈むのを見た...」
  17. ギブソン風作家見習い:「水晶球の像は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった。」
  18. 復讐者:「土曜日に僕と出かけないんだね?OK、ワーラットはみんなクリスティーンを攻撃する。」
  19. AD&Der:「100人の農民が棒と干し草用フォークで君のファイターを攻撃するが無駄に終わり、君は彼らを全員殺した。君の英雄的な見せ場だ。」
  20. 反AD&Der:「100人の農民がその数の暴力で君を押しつぶし、その重みで動く事は出来ない。君は無力にもがくが、彼らはまるでロブスターの様に君のfield plateを剥いて串に刺す。君は誰に知られる事無く死ぬ。」
  21. 細部に拘る:「考慮すべきは、天候状態、重力による加速、plate mailに油を注していることによる低摩擦係数、高い敏捷度、バックパックの中の金、連合信用レーティング、朝食に食べた卵...そして温かい日に鶏小屋にいる雌鳥の平均数であるから、落下を生き残る為には13以上の出目が必要だ。」
  22. 独創性無し:「クエストなんだ、ほら、君たちはこの指輪を持ってモルドールへ行き、それを破壊する為に火山の中に落とす。いや、いや、本当に僕が自分一人でこのキャンペーンを考えたんだ。」
  23. 「引き」と「押し」:「君がバーテンダーに情報を求めると、西にあるレッドドラゴンの巣穴の話をする。」「リスク高すぎ。別の噂を聞こう。」「ある男が君たちを雇ってレッドドラゴンの巣穴を掃除したいらしい。」「『結構』と言って次の村に向かうよ。」「村への途中、君たちはふと気がつくとレッドドラゴンの巣穴の前にいる。」
  24. いやな奴:「あぁ。誰かそれが本当に出来る人は?OK、50%の成功率を上げよう。あぁ、じゃあ75%で。」
  25. グール:「それが今晩17人目のキャラメイクだって?むはははははははは!」
  26. 絶対君主:「Huge Red Dragon はこの小さい穴を通れるんだ、なぜなら*僕がそう言ったから*だ。」
  27. 想像力貧困:「酒場には30人の傭兵がいる。全員、スケールメイルとロングソードを装備している。彼らはそれぞれ別のテーブルに座っている。」
  28. デザイン熱狂者:「あと15分ちょうだい。あと3階層ちょっと作成すればいいんだ。」


Gaming Humor

 上記記事へのリンクのあるページ。古典的な "Eric and the Gazebo" なども読めます。

Labels: , ,


Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?