<$BlogRSDUrl$>

2008/01/01

[Misc] Happy New Year 

あけましておめでとうございます。

 年末年始はまとまった休みということで、Ars Magica FAQの翻訳をしています。なんというかそもそも需要があるのか(ArMのプレイ人口なんて指で数えられる程度しかいないのでは?かつ全員英語読めるよね?)という気もしなくもないけど、Project Redcap担当者としてFAQは本当は掲載したいところなので。

 今年はD&D4eが出版されたりなど、D&D関係では結構動きがある年ですな。D&D4eのpreview本を眺めていたりします。なかなか良い事が書いてあるのだけど、Corerule出版後1年も経ったら追加クラスやらなんやらで結局3e同様のぐだぐだな複雑さに陥るのだろうなぁ。基本背景世界変更に伴いFRの背景設定をまた大幅変更するという話があるようでそちらも結構心配。

 Ars Magicaに関して言うと、Art & Academe が1月に出版される予定。The Lion and the Lilyは、無事に2007年中に出版されました(私はAmazonからの配達待ち状態)。
---
追記:2008/1/3
US AmazonよりThe Lion and the Lilyが到着。Crunchyな要素はどうやらなさそうなので、のんびり眺めればよさそう。Rhine tribunalとの関係に着目かなぁ。

Labels:


Comments:
明けましておめでとうございます。いろいろな記事いつも楽しみにしています(Sub Rosa Magazine も今度注文しなきゃ…)。Outpost Saga の方も含め、今年もよろしくお願いいたします。

FAQの翻訳は、本来のFAQとしての役割以外に、遠巻きに眺めている層の距離を縮める効果があって、充分意義のあることだと思います。ちょっと余力が無くて実際的なお手伝いまではできないのですが、陰ながら応援してます。 (Use This Comment Link)
 
ご紹介いただいた Sub Rosa Magazine、先ほど届きました。1/9にPayPal経由で注文したのですが、一週間足らずでした。あとで楽しみに読みます。 (Use This Comment Link)
 
Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?