<$BlogRSDUrl$>

2007/12/29

[ArM] NHK Radio Lecture about Middle Ages 

中世ヨーロッパ生活誌 (NHKシリーズ NHKカルチャーアワー・歴史再発見) @ NHKラジオ第2放送 (2008/1-3)

 NHKラジオで、中世ヨーロッパに関する教養番組を放送するらしく、そのテキストが現在本屋で売られています。
 中世といっても西ローマ帝国滅亡〜東ローマ帝国滅亡で1000年ぐらいの期間であり、その全部がArs Magicaに直接関係する訳ではない(Ars Magicaの舞台は13世紀初)のですが、中世ヨーロッパについて本とか読んでない人とかには、格好の入門書かもしれない。ともかくも1000円以下だし。
 難を言えば、例えば12世紀ルネサンスの話とか当時の知識人階級とか写本云々とか、中世の学問に関する話が抜けている様に思われ、Ars Magicaを遊ぶ上では色々残念な感じだけど、まぁその辺りは別途、例えば12世紀ルネサンス本とかを読めばいいかと思う。
 あと、講師の専門の都合でフランスの話が多い。ドイツだったら、うちのOutpost Sagaに最適なのになぁ。逆に、この冬に発売されたThe Lion and the Lilyを使ってNormandy Tribunalを舞台に遊ぶというのであればぴったりかもしれない。
 講師の堀越宏一氏は「中世ヨーロッパを生きる」(東京大学出版会)という本も編集してます。これは私も持っていますが良い本でお薦め。

 NHKラジオ番組だというのが残念だよねぇ。本当はテレビ放送で中世に関する資料映像付き、最悪駄目でも中世の雰囲気を残した街とか教会とかの映像付きならいいのに...というかフランス旅行したいなぁ。

 タクティクスとかRPGマガジンの初期の頃とかは、この手の中世ヨーロッパに関する記事とかがRPG雑誌に載っていて、その辺りから例えば阿部謹也の著作を読んだりへの導入とかがなされていたものだが、最近はそういうはあまり無いよねぇ --- とか言っていると老害認定されるのかな?

 ところでうちのArs MagicaキャンペーンのOutpost Sagaですが、仕事で忙しくなったPLが1名抜けまして、追加募集しないのかとStory Guideに尋ねたところ、そもそも常時募集中で閉め切ってない、とのこと。
 Ars Magicaに興味はあるけど遊んだ事が無い人は多いと思うので、興味の有る方は上記リンクから連絡を取ってみてはいかがだろうか。
---
2007/12/31 追記
一部文章が欠けていたのを修正。

Labels:


Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?