<$BlogRSDUrl$>

2007/09/29

[Movie] Offside 

オフサイド・ガールズ 公式サイト
Offside (2006) @ IMDB
Offside @ EMPIRE Review

 イラン映画のコメディ。上映時間も長くなく、簡潔で良い映画です。EMPIRE Reviewでは星4つと高い評価。お薦め。

 イランではもちろんサッカーは国民的スポーツ。でも、女性がスタジアムで男性の行うスポーツを観戦するのは違法行為。で、2006年のワールドカップ予選リーグの試合がテヘランで行われるとなれば、男装してでもスタジアムに潜り込むしかない...。
 という訳で、「手に負えない感じのサッカーファンの少女達 vs. 逮捕したもののどう扱ったらいいか判らず困惑する兵士達」のユーモラスな状況が大変おかしいコメディでした。女性なので逮捕するんだけど、一方でイスラム圏なんで「女性にはやさしくしなくちゃ、女性は守ってやらなくちゃ。そういうの慣れてないから困るんだけど」みたいな感じが、欧米や日本とずれているんだよね。その辺りのアンバランスさが妙におかしい。サッカーへの愛と現場指揮官の可哀想ぶりが英国人の共感へと繋がり、高い評価なのかねぇ>EMPIRE。

 もちろん、イスラム圏での女性抑圧とかと絡めてこの映画を論じることは可能とは思う(個人的にはトルコみたいに政教分離が進んだ方が望ましいとは思う>イラン)。米国の政府にとっては次の侵攻予定先でもあるので、最近はテロリスト支援国家ということにしたいようだよね。日本でも米国の意向を受けて次第にテロリスト国家扱いされていくのかもしれんし、戦争になれば最後はテヘランを空爆するんだろうなぁ。
 でもまぁ、この映画を観たあとでは、戦争相手とするほどの敵愾心を抱くのは難しいのではないかな。そう思わせるだけのテヘランの等身大の人々の姿が描かれていると思う。そういう意味では、本当は米国人に観て考えて欲しい映画。

 日本で上映されるイスラム圏の映画というと割と真面目な映画がこれまで多かったんだけど、最近はトルコのアクション映画「イラク -- 狼の谷 --」が上映されたりなど、徐々に変わってきているのかな?良質のコメディは常に歓迎だ。

Labels:


Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?