<$BlogRSDUrl$>

2007/07/21

[ArM] Recent Topics in Ars Magica Mailing Lists (21/July) 

○ Ward against Metal Weapon
 Magiが金属製の武器から身を守る為には、ReTe25 (Base 5, +2 Metal, +2 Sun) の呪文とかを用意すれば良い。この呪文は半日持続し、通常の金属製武器から完全に身を守ることが出来る。(鏃が金属ならば、術者が気付いていない矢からも身を守れる。)
 無論、銀のナイフ(これは貴金属なので+2 Metalの範囲から外れる)や素手からは普通にダメージを貰うのだが。
 なお、気付いている攻撃からだけ身を守れば良いならば、ReTe10 (Base 2, +2 Metal, +2 Sun)で良い。持続時間をConcかDiamにまで落とせばReTe5かぁ。これならSpontaneousで充分唱えられるな。

○ Spell Mastery Ability
 ArM5 corerule (p.87)では、Spell Mastery に関して例えば Penetration の Mastery を取っていれば、Ability の値を Penetration に足せるが、HoH:S p.33-34の Mastery は、Ability の値を足せる訳じゃなくて固定値 +1 なのはなぜ?という疑問に対し、Playtestの結果そうなったんだよ、と。
 これに対し、「Spell Masteryを伸ばすのは簡単じゃない。Lab text, teacherはまれだと考えるならばpracticeしか方法が無く、Mastery 3の為に6 season使うことになる」と書いている人もいる。ある種の呪文はMasteryがセットでlab textになっていてもとも思うけどな。Quaesitorial spellとか、どうせQuaesitorしか覚えないと思えば、Acute Sense込みでlab textになっていても、とも思ったり。まぁ呪文はシナリオ開始前に習得する方が効率いいよね、とは思う。

○ Italy and Rome in 13c.
 13世紀のローマの参考書を教えて、という話。


○ Open Call for Supplement
Open Call Reopened @ Atlas Forum
まだ、サプリメントに載せるmagiを5人程募集中なので、我と思わん人は原稿を投稿するとよかろう。

Labels:


Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?