<$BlogRSDUrl$>

2007/06/11

[SR] Street Samurai Wanted 

シャドウラン4th サムライコンテスト

 朱鷺田氏がblog上で行っている企画で、SR4のルールを用いて作成されたStreet Samuraiのキャラ募集というもの。朱鷺田氏が良いと思ったPCを作った人には、日本語ルールブック一冊が商品として与えられる模様...でも応募する為には日本語ルールブック所持が必須です。
 「使いやすく、戦場での汎用性も高い」「ストリート・サムライの名に相応しい、サイボーグ戦士」「限定的な最強性ではなく、常に、前衛として戦えること」という前提で作る必要があります。この狙いは大変良いと思います。D&Dとかだと前衛も割と役割分化する訳ですが、SRの場合は割とオールラウンドに前衛として戦えた方が遊びやすいです --- というのは、D&Dのような戦線構築の要素が少ないからですが。

 欲を言えばコンテスト記事に「なぜこのようにPCを設計したのか」を解説する視点とかがあると、もっと初心者向けのような気がしますが、まぁ出来の良かったものについて改めてそういった講評が付けば充分なのかも。
 「実は持っているべき技能/アイテム」の類いは、割と見落としてキャラを作っちゃうことが多いので、こうやって他人の作ったキャラを複数眺めると勉強になります。そういう訳で、SR4を遊ぶなら見てみると良いと思います。また、こういうのがあると敵NPCを出すのに便利だよね。
 

Labels:


Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?