2006/02/26
[RPG] Re: Fun of DMing
昔、[RPG] Fun of DMingという記事を書き、その際に、D16さんより[RPG]マスターの責任というコメントを頂きました。
世の初心者DMに勇気を与える卓見であり、D&D伝道者としての熱き心の名文だと思います。是非ご一読を。
とはいえ、私にとっては「PLが楽しいと満足してくれている」と「自分がGMしてて楽しい」とは別物だよなぁ、と思っていたのも、まぁ事実な訳です。
で、もしかして似たようなことを考えているのかなぁ、と思ったのが、行き詰まりGM@TRPGつれづれなるままに。
以下引用:
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3ヶ月後にプレイ記憶として残るのは、ストーリーではない。
ダイス目の極端さだったり、絶妙な戦術だったり、仲間のトリッキーな行動だったり——どれもこれも、私が準備していない部分。
それが嫌だといっているわけじゃないんだけど、じゃ、ストーリーは凝っても意味ないのかな、とか、そもそもストーリーってどの程度必要なのかな、とか。
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というのは、例えばD&Dの様に、戦闘そのものが面白すぎるRPGでは起こりやすそうな気もする。
無論、例えばD&DならD&Dの戦闘ルールが良く出来ているのが悪い訳では無いし、戦闘を楽しむPLが悪い訳では無い。一方でその結果(あるいは誤解とか単なる気のせいなのかもしれんが)として、GMがGMすることを楽しめないとするならば、何をどうすれば良いのだろう?、とも思う。
まぁ、こういうことで悩まないのも、長くGMを続けていく為の資質の一つなのだろうな、とは思うのではあるが。
世の初心者DMに勇気を与える卓見であり、D&D伝道者としての熱き心の名文だと思います。是非ご一読を。
とはいえ、私にとっては「PLが楽しいと満足してくれている」と「自分がGMしてて楽しい」とは別物だよなぁ、と思っていたのも、まぁ事実な訳です。
で、もしかして似たようなことを考えているのかなぁ、と思ったのが、行き詰まりGM@TRPGつれづれなるままに。
以下引用:
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3ヶ月後にプレイ記憶として残るのは、ストーリーではない。
ダイス目の極端さだったり、絶妙な戦術だったり、仲間のトリッキーな行動だったり——どれもこれも、私が準備していない部分。
それが嫌だといっているわけじゃないんだけど、じゃ、ストーリーは凝っても意味ないのかな、とか、そもそもストーリーってどの程度必要なのかな、とか。
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というのは、例えばD&Dの様に、戦闘そのものが面白すぎるRPGでは起こりやすそうな気もする。
無論、例えばD&DならD&Dの戦闘ルールが良く出来ているのが悪い訳では無いし、戦闘を楽しむPLが悪い訳では無い。一方でその結果(あるいは誤解とか単なる気のせいなのかもしれんが)として、GMがGMすることを楽しめないとするならば、何をどうすれば良いのだろう?、とも思う。
まぁ、こういうことで悩まないのも、長くGMを続けていく為の資質の一つなのだろうな、とは思うのではあるが。
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