<$BlogRSDUrl$>

2005/10/09

[d20] Dungeon Bash 

Dungeon Bash @ RPG Now

 Dungeon Bash は、RPG NowからPDF出版で購入出来ます。私は買ってないのですが --- US$10 だし買ってもいいような物ではあるんだが --- 面白そうに思われたのでwebpageから適当に紹介を書きます。

 DUNGEON BASH (DB)はPL向け製品です。実際のところ、Game Master無しで遊ぶ事も可能です。Hack'n Slashな楽しみを、誰も犠牲者を演じる必要なく楽しめるのです。Game Masterにとっては、ランダムにダンジョンを生成するツールとして使用出来ます。一方、非常にROLE playingしたい人にはこの製品は向かないので、この本を買うのはやめて優秀なGame Masterを探しましょう。
 このツールがあれば、キャンペーン開始時にいきなり高レベルのPCを作る必要は有りませんし、他とレベル差のあるPCがキャッチアップするにも役に立つでしょう。
 この製品は、皆さんがd20 coreruleの知識があることを前提にしており、これだけで単独で遊ぶ事は出来ません。
 いざ、ダンジョンに足を踏み入れ、自らの力を証だてよ!

 サポートサイトで、街で買い物をするときの簡単な判定ルールとか(この辺は確かにSRDには無くてDMGにしか書かれてない話かなぁ)、簡単なサプライズ判定方法とか。

 この手の製品は、ミニゲームデザインという生き方@神饌喰いとそれに対するコメント群とか、あるいは2006初頭頃に議論した業界の方向性としてRPG的ボードゲームがみたいな話([RPG] Trends of RPG Industryとか)と関係しているかなぁ。RPGからボードゲームへの擦り寄りという意味では、ようやく色々製品が出つつ有るのかも。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?