<$BlogRSDUrl$>

2007/12/30

[D&D] Player Character in D&D 4e 

4E - 4e Playtest Characters @ EN World Forum

 年末年始で暇になったんで、D&D 4E関係のforumを眺めてみたりとか。
 で、4e のPC (1Lv)がどんな感じなのかについての情報がこれ。多分NDAとかがあってそのままの情報は提供出来ないのだと推測されるが、出来る範囲内で4eの雰囲気を伝えようとしてくれている様子。

 PCの能力は
 なんというか、普通のエンカウンターはPer Encounter能力を使って敵を倒し、ボス戦ではPer Day能力を使って総力戦ということなのかな。あるいはFEARゲー的(どのPCもフレーバーは違えど戦闘力が同程度にある、ボス戦では回数制限のある神業とかを使う)になりつつあるんだろうか。
 4eのルールコンセプトは、個人的には非常にセンスが良いと思っている。ただ、結局のところD&Dなんで、scrollとかそういうのが入りだすと結局3e的になってしまうのかもしれないなぁ。
 
 興味深いのは。1LvキャラにしてはHPが3倍と多く(武器ダメージは3eと同程度なのに)、second windとかを考えると実質HPが40+ぐらいあることだ。これについては4E - Triple HP at 1st level?によるとStar Wars Saga Editionから導入された概念らしく"The PCs will NEVER DIE IN ONE SHOT."ということらしい。"As a DM, I hate the fragility of low level PCs."と書いている人がいるが、私もこれに全く同意(昔、AMCで初心者卓で私が4Lv PCを使わせたことについて批判されたんだけど、1HDとかじゃPCすぐ死ぬから4HDにしたのだよね)。
 無論、1Lv PCのHPが多いことについては、"Honestly, that's one part that I really dislike about 4E - it looks like they're totally discontinuing low-level play,"と、私と正反対の意見を持っている人もいる。
 この問題については、Your preference for how "fragile" 1st-level character should beという投票結果を見てもらうのが良いだろう。EN World Forumなんで主としてDMという投票者がおおいのは仕方がないとして、DMの3/4ぐらいの人は、1Lv PCがもっとtoughで良いと思っているようだ。
 「1LvはdeadlyでPCがすぐ死ぬところが良い」とか言っている古参DMの人達は、4eでは認識を改めるべきかもしれんね。WotCはD&D4eはそういうゲームではないと考えているということなんだろう。

Labels:


Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?