<$BlogRSDUrl$>

2007/01/03

[RPG] Free RPG Systems Directory 

Yithian Directory : Free Systems

 ネット上の無料入手可能なRPG Systemのリスト。
 もともと前に書いた記事繋がりでGleichmanのデザインしたAge of Heroesを探していて見つけたサイトなんだが、デッドリンクになってました。

 リンクで見つけたCathey Arts of Role Playingは何かすげー懐かしいな。ネット上で有名なオリエンタルもののRPGです。このサイトを見る時は、ルールは基本的には英語で書かれているんだけど漢字の表記が有った方が判りやすいので、文字コードを繁体字中国語(Windows, DOS)に指定するのが良さげ。

 他にもFree Systems Links : Gaming Internet Directoryというリンクもあり。

 ネット上の同人RPGを遊ぶ必要があるかというと、実はまぁ需要はあまり無い。大抵は市販のRPGを遊べば済む話だしね。それは、様々なマイナーなプログラミング言語みたいなもので、大抵の仕事にはC/C++, JavaあるいはCOBOLとかで済むのと似ている。そして同様に、ある特定用途に優れたRPGがあったり、優れたコンセプトに基づいているのだが単に大手出版社が出してないのでメジャーになれないだけだったりすることも同じ。無論、ユーザ数が少なければ、デバッグが不十分だったりするのも同じだ。
 まぁ、そんなこんなで、たとえ遊ぶ見込みはなくとも、著名な同人RPGを読むのは楽しかったりする。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?