<$BlogRSDUrl$>

2006/12/30

[SR4] Spot the mage first; kill the mage second 

Magic Charactors Better than Mundane? @ Dumpshock Forum

 「Awakened CharacterはMundane Characterより強いか」という定番の話題のスレッド。

 「『まずメイジを殺せ』というのがお約束だ」
 「いや、まずメイジを識別しないと。君のところのメイジはローブと杖、尖った帽子なのかね?」
 「案外、GMがD&Dのフィギュアを流用してたりするとそんなものだ。」
 「強力な呪文を唱えようとしているのを識別する判定は…」
などなど。

 SR4は結局遊んだ事が無いので何ともいえないが、SR2ではsamuraiの行動回数の多さやgroundingの恐怖などでトレードオフすると長所短所があって最終的にバランスが取れていたんではないかなぁ。SR4ではどうなんだろうか。
 まぁこの辺D&Dでも、ダメージ呪文だけがspellcasterではないよね、みたいな話と同じかも。

 来年春にはSR4の和訳が発売予定だそうで、まぁ本当に発売されるまでは予定なんて信用出来ないと思ってはいるんですが、本当に予定通り出るなら目出たい限り。なんていうか、和訳決定の知らせと共にネット上のSR4関連記事が減った --- というのはD&Dでもあったことではあるが --- なんで、出版するならさっさと出版(あるいは中止ならさっさとそれを通知)して欲しいものである。ていうかなんで翻訳にこんなに時間がかかるんだろうねぇ、というのはD&Dでも思ったことだが。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?