<$BlogRSDUrl$>

2006/12/15

[D&D] Discussion about 3.5E rules 

I Have A Problem With 3E @ EN World Forum

 最近はD&D復帰リハビリ中という感じの私で、またEN Worldとか見ている訳ですが、そこで見つけたスレッド。
 3E (というか3.5E) のここが嫌いだ、という投稿を元にルールに関する議論をしている訳ですが。かなり活発に議論されている様子。

 投稿者の意見としては、
1. Multiclassing。PrC前提でマルチクラスを繰り返すのはどうも。XPペナルティの強化を。
2. Free Metamagic。Metamagicはいい。でもmetamagic rod, sudden metamagicなどは禁止すべき。
3. Synergy。例としてdread necromancer (Heroes of Horror)がTomb-Tainted Soul feat (Libris Mortis)を取ると無限回復とか壊れてる(と言ってますがそうなんですか?)。ソースブックは1 PCあたり1冊。
4. Two-Handed Weapons。Power Attackのせいで二刀流とか剣と盾スタイルが消えた。
5. Balancing Per Encounter Instead of Per Day。ゲームバランスを、遭遇毎に取るのではなく1日を単位として取ろう、という主張。
6. Neverending Buffs。強化呪文(magic vestment, greater magic weapon, heroes' feastなど)を取らないといけないのが嫌。持続時間の長い呪文は無くすか、gp or XPを課そう。
7. Combat Expertise and Power Attack。両方取ったPCとか調整がややこしいよね。ボーナスは固定値にしよう。
8. Point Buy。ゲームよりもキャラメイクに時間がかかり過ぎ。ダイスを振って能力値を決めよう。
9. Rerolls。1の振り直しとか良くない。rerollのルール廃止。
10. Magic Item Creation。XPがかかるからそういうfeatを取らない。featを取った時点で代償を払っているんだから、アイテム作成のXPは不要。
ということらしい。

 1.については、みんな色々な意見があるようだ。私の意見としてはソードワールドみたいなルールの方が優れているかなぁとか思ったりする。Wiz/ClrとかClr/Brdとかを表現しようとして組み合わせの数だけPrCを出したり基本クラスを増やしたりというのはあまり奇麗な処理じゃないよね。
 2.に関しては、概ね同感。あるいはCoreruleのmetamagicが弱すぎるとの意見もあり、それはそうかも。
 3.については、「混ぜるな危険」ということなんじゃないかと。そういう意味では、昔はFRCSとかCoreruleとこれだけでOKみたいな感じだったんだけど、最近はComplete本の存在が前提みたいな気がするんだよね。
 4.については、まぁそうかなぁとも思うんだが、それよりspikedchain使いが溢れていることは気にならんのか?
 5.はどうかなぁ。アイテムが入手しやすくなったのが影響してるんだろうか。最近の追加クラスとかreserve featとか見てると、そもそも「spellcasterの呪文は1日何回」というルール自体を止めたがっている様にも思えるんだよね。
 6.はあまり問題とは思わないのだけど、Clr PCのPLとしては自分の呪文スロットがパーティ強化のそれらの呪文だけで消えるのはつまらんかなぁとも思うし、逆にそれさえ詰めとけば呪文選択ミスで非難はされないという考えもあるよなぁ(←後ろ向き思考)。
 7.は私は別に気にならない。というかそもそもRolemaster者だしな>私。
 8.は反対。キャラメークにダイス振るの嫌いなんですよ。ダイス振る必要があると事前キャラメーク出来ないし。
 9.はrerollはあってもいいかなぁと思ってます。EberronのAction pointとかも良いと思ってるし。でもfatespinerはどうかと思ったりした。バトルテックみたいにXPで振り直しというのも良いよね。
 10.に関して言うと、そもそもD&Dのmagic itemのルールが好きじゃないしなぁ。やはりEarthdawnのルールが一番好きだ。Weapons of Legacyがそういうルールなのかな。

 将来出るであろう 4E、そしてそこに反映されるかもしれない、などを考えるとこの時期にEN World上でこの手の議論をするのは悪くないのかもしれないし、もう手遅れなのかもしれん。
 というか、俺改良案を持った人がこんなに集まるなら、いっそコミュニティでオープンソース的に新しい版とか追加ルールとか作ったら駄目なのかしらん、とも思うのだが。WotCに対して強く著作権を主張せず将来の製品(ルール追加系サプリ)に取り込まれる事を目標としてみたいな感じとして、とか。ソフトウェアみたいに。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?