<$BlogRSDUrl$>

2006/12/31

[D&D] Combat in mid- to high-level play 

combat in mid- to high-level AD&Dv3.5 @ rec.games.frp.advocacy @ Google group

 rec.games.frp.*ってのは、USENETのnewsgroupです。良く解らない人はまぁ掲示板だと思って良し。advocacyはRPG論みたいなのを語るグループです。逆に言うとD&Dの専門家の集うnewsgroupでは無い。従ってこの議論では、D&Dをよく知る人の発言と全然D&Dを遊ばない人の発言が混じっており、その辺が興味深い(が、D&Derの人にはS/N比の悪いスレかもしれん)。
 そこで出ているスレッドで、「10LvスタートでCity of the Spider Queenを始めたんだが。ほとんどの戦闘は1ラウンドで終了し、PCは定型化された行動を繰り返すばかり。しばしば敵は何も行動しないで倒される。PLは楽しいらしいんだが、DMの自分は飽きた。どうせ何も行動出来ないのにNPCの戦術を考えないといかんし。この辺のレベルで遊ぶ時はどうすれば面白くなるんだろう?」という質問に対するスレッド。
 "the sorceror in Spider Queen turned out to be able to do 56d6 in a round, though he only ever did it once all campaign (I think the player was keeping that as an ace in the hole, and no, I don't know exactly how he did it). " と書かれていて、どうもmetamagicで強化したdisintegrate, cone of cold (片方はquickened) ということらしいが、まぁフルにダメージは通らないものだよな。
 scry-buff-teleport-attack のコンボに対してはforbiddanceの呪文が有効、rope trickでも防げるぞ、ということらしい。anticipate teleportも有効。あー、でもあのシナリオではscry-teleport-attackの戦術は(詳しくは書けないが)難しい様な気もするんだけど...。
 他にもbardic knowledge問題とかdiplomancer問題とかについても議論されている。
 rec.games.frp.dndだとD&Dのルール内で舞台はFRでどう解決するかという話になるんだろうけど、rec.games.frp.advocacyだとArs Magica, Heroなどと比較する人あり、背景世界でarcane casterを制限するのを提案する人あり、私には興味深かった。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?