<$BlogRSDUrl$>

2006/07/04

[ArM] Ars Magica Reviews @ D20 Magazine Rack 

Ars Magica Reviews

 D20 Magazine RackにTrue Lineages, The Divine, Corerule のレヴューが出てます。
 ArM5 のレヴューは発売以来多数書かれてきた事もあり、この記事も良く整理されてます。D20 gamer という、ArMのコアなファンでは無い人にも判りやすい。評価A-。レヴュアーはイラストに不満があり、誤植やindexについての批判があり、bestiaryが無い事、が悪い点らしい。
 Divine本は私自身が読んでないので何とも言えず。typoが多いとかindexが必要だとか編集の手際の悪さを述べてはいるものの、sensitiveな話題をうまく扱っていると、RQの"Gods of Glorantha"を引き合いに出してまでA+の評価を与えている ... なんかほめ過ぎなんじゃ無いかなぁ。昨今の ArM Mailing List 上での "Religiously aligned gamers" スレッドでの議論のぐだぐだぶりを見るに。
 True Lineage本もindexの無さが批判されているな。が、House本でありつつOrder of HermesでのMagiの活動を解説している本でもあると言う特質をちゃんと述べているレヴューです。評価Aらしい。

 レヴューの文章は良く書けています。編集(typo, index)についての批判は、D20 gamer向け文章ならばこれだけ厳しく書かれても仕方が無い --- それほどに WotC は良くやっている。
 という訳で、ArM5 版をまだちゃんと読んでないけど興味がある、という人にはお勧めのレヴュー記事です。ArMが出たばかりの頃に比べるとArMのレヴューは最近はまれなので。Covenant本とかMystery Cult本とかのレヴューも書かないかな>レヴュアー。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?