<$BlogRSDUrl$>

2006/05/19

[SR] What makes you run a shadow? 

pc motivation @ Dumpshock Forum

 「なぜPCはシャドウランナーをしているのだろう?SIN持ちでスキルもあるのになんであんな3K仕事を?」について語るスレッド。

 SINというのは社会保障番号でこれを持ってないと正業には就けないというか、そもそも公式には存在しない人間という事になってしまうので人権も保障されない。無論、SINがsin (罪) とのダブルミーニングになっているのは言うまでもない。Shadowrunの4版では、SIN持ちのPCはSINnerというnegative qualityを取る事で作成出来ます。

 こんな理由をつければいいんじゃないのか、と挙っているものは

 実のところShadowrunのPCにランナーをする動機を設定する必要は無い --- D&DのPCにダンジョンに潜る理由を考える必要が無い程度には。ただまぁ、PCを動かす動機が判っていた方がGMはシナリオを作りやすいよね。最終的には金という動機で釣る訳だが。
 また次々と市販シナリオを遊ぶという立場に立つと、例えば特定の企業に激しく恨みを抱いているという設定は、シナリオ導入の依頼を受けにくくて不便だったりする。そういう意味では、誰からのどんな依頼でも、個人的な好き嫌いとは無関係に仕事としてOK出来る設定が楽です。
 その上でプレイグループで話し合って、PCの因縁をシナリオに反映させるも良し、あるいはそういうのはプロっぽくないとして無視するも良し、ということだとは思う。Shadowrunを遊ぶ際には私は後者の方が好き --- 設定をするのは歓迎だがシナリオを断る理由にされるのは困る --- だが。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?