<$BlogRSDUrl$>

2006/05/20

[SR] Monthly Income of Shadowrunners 

Making money as a Runner @ Dumpshock Forum

 ShadowrunではPCの暮らしというのはLifestyleという抽象的な概念で表現されます。(SR4 p.261)
 最低のStreet(路上生活者。0 nuyen/month)から最高のLuxury(例えば最高級ホテルのペントハウスで召使いが何人もいてアストラル空間にも及ぶセキュリティとか。100,000nuyen/month以上)まで、衣食住、日常生活の品々、交通手段、娯楽、セキュリティ、交友関係などなどをひっくるめた概念です。

 で、Shadowrunnerは生活費をどの位稼いでいるのか、を議論するスレッド。
 基本的には、PCたちは月に1回程度ランをする、ということらしい (Shadowrun Companion p.99)。従って High lifestyle のアーキタイプが存在する事を考えると、ランの報酬は一人当たり 10,000 nuyen ということになるかな。実際には装備をアップグレードしたいのでもう少し欲しい、ということになるだろう。書き込みでも、うちは月に2-3回ランをするということにしてる、という意見も。
 あと、特別に高価な物品(availabilityが10以上とか、価格が100k nuyen以上とか)のものをPCが欲しがる場合は、それを入手するミニシナリオを作るのだ、という人も。確かに買うより奪う方が安いものな。私もそういうシナリオを作った事があったなぁ。

 あと、lifestyleが違えばdowntime(シナリオ間の時間)に起きるイベントが違うべきだという話も。高価な装備が無くなったりギャングの嫌がらせを受けたくなければ、lifestyleをちゃんと払うべきではある。(住んでいるのはスラムなのだが、電気水道を用意して地元のギャングと懇意になって安全を保障してもらう、などをしている場合は、相当品として結局同等のlifestyleの出費をしなくては駄目だ、とルールに書かれてる。)

 PCのlifestyleを何にするのかというのはキャラ設定の一環だから、GMはキャンペーン開始前に、おおよその月収についてPLと話し合っておくべきだろう。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?