<$BlogRSDUrl$>

2006/01/14

[RPG] Greg Gordon and his influence on Japanese RPG 

 about “「楽しみ方」のパラダイムシフト” @ 氷川TRPG研究室

 『「ふはははは」とかどっかのアニメに出てきそうなステレオタイプな悪役が登場すると,不満度が急上昇します(笑)。』の部分については私も同意。
 一方で、それはFEAR系なんじゃなくてGreg Gordon的なにか、なんではないかとも思います。

 Greg Gordon @ RPG Database の記述を見てもらえば判りますがGreg Gordonは、007のゲームシステムをデザインし、TORG, Earthdawn, Deadlandsに関わった有名なデザイナーです。
 が、007にありがちないかにも悪漢な悪の首領とか、ナイルの悪漢とか、Horrorとか、どうも好きになれなかったりする。Earthdawnも、若干のゲームシステム上の問題点を除けば大変に好きなRPGですが、Horrorはなんかこぅ、陳腐な悪役だと思うのだ。スロールを取り巻く国際状況とかそれに関わる陰謀とかは好きなんだが。

 TORGって、USではマイナーRPGだったんですが日本では妙に有名(まぁセーラーTORGのせいかもしれないが)で、影響を受けたといっているRPGデザイナーも多い。
 FEAR系なのではなく、より古いGreg Gordon的な何かだと考えてみるといいかもしれないと思うのですが。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?