2005/11/29
[RPG] In the PL's View
「メタ視点。あれは良いものだ」
メタ視点、というかPC視点ではなくPL視点でRPGを遊ぶことについての文章。
主としてFEARゲーの観点から書かれており、それだけであることに関しては幾分残念なように思うが、とはいえ良いことを言っていると思うので紹介。
先の展開を知ることで、役者は、びっくりするほど濃密に、かつ身軽にアクションをかけられるようになる。
また、「問題解決のゲーム性」は多少薄れるかもしれないが、PLはかわりに、今まではGMが独占していた「物語づくり/演出」という新しい遊びを手に入れる。
そして、「GMから与えてもらうサプライズ」が減るかわりに、「他のPLから飛び出してくるサプライズ」を手にするわけだ。
という文章は全くその通りだなぁ、と思う。
メタ視点、というかPC視点ではなくPL視点でRPGを遊ぶことについての文章。
主としてFEARゲーの観点から書かれており、それだけであることに関しては幾分残念なように思うが、とはいえ良いことを言っていると思うので紹介。
先の展開を知ることで、役者は、びっくりするほど濃密に、かつ身軽にアクションをかけられるようになる。
また、「問題解決のゲーム性」は多少薄れるかもしれないが、PLはかわりに、今まではGMが独占していた「物語づくり/演出」という新しい遊びを手に入れる。
そして、「GMから与えてもらうサプライズ」が減るかわりに、「他のPLから飛び出してくるサプライズ」を手にするわけだ。
という文章は全くその通りだなぁ、と思う。
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