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2005/10/16

[SR4] BP Allocation 

Build Point Allocation @ Dumpshock Forums

 SR4 のキャラメークについて、PL にキャラメークさせてみた GM の観察結果なるものが投稿されている。

  1. BP の半分までを上限として Physical & Mental な Attribute に割り振って良い。つまり PL は上限一杯の 200BP を割り振る。これは種族修正前の状態で 3x4, 4x4 とか、3,4 を 2,5 とかに替えるとか。つまり 200BP 一杯突っ込んでも、平均より良い程度の PC という感じ。
  2. Skill には最低 100BP は割り当てるべき。その PC の主要な skill (skill group) を4に、その次ぐらいに重要な skill group を3とかに。Infiltration (D&Dだったら hide, move silently などに相当) は各自そこそこ伸ばすべき。
  3. Attribute に 200BP、Skill に 100BP 割り当てると残りは 100BP しかない。これで、Contacts, Implants, Magic/Resonance, Gear/Lifestyle, Edge を買う事になる。
  4. Contact は高価である。ルールブックは最低2人持つ様に勧めている。Rating 3, Loyality 3 で2人作ると 12BP。
  5. Implants に使用出来る BP は 50BP が上限。
  6. Magic/Resonance は大量の BP を必要とする。Spellcaster は spell に、technomancer は complex forms に BP が必要。Adept はあまり厳しくないが foci が欲しくなる。Mystic adept は例によって multiclass の厳しさが。cyber-mage, cyber-adept, cyber-technomancer は困難。
  7. Gear には、偽の SIN、自動車、鎧や武器、DocWagon との契約などなど。「Runner なら持っているべき物リスト」を作って PL に提示するつもりだ。

 確かにもっともな話である。「Runner なら持っているべき物リスト」ってのは確かに欲しいかも。まぁアーキタイプを参考に作ってもらうのがいいのかなぁ。
 

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