<$BlogRSDUrl$>

2005/10/12

[RPG] WotC's Star Wars RPG Product Line Finishes 

News - No more Star Wars RPG - It's Official @ EN World Forum

 WotC 社から出ている d20 版の Star Wars RPG の製品ラインが終わる、という話。但し、ミニチュアは出続けるらしい。

 Star Wars RPG というのは、RPGとしてとしてだけではなく、背景世界設定の資料として Star Wars ファンに利用されている --- というのは West End Games が出していた頃からそうだったのだが --- という側面もある。ゲーム化権を取得することでオフィシャルな背景世界設定を作成出来るというのは大きな魅力らしく、かつて Iron Crown Enterprise, Decipher が Middle Earth に対して同様の事を、そして最近では Mongoose が色々版権を集めているのはご存知の通り。
 が、Star Wars RPG は製品ラインが出ない --- 一方で WotC が版権を握り続けているので他社は出せない、ということみたい。まぁ私は SW はほとんど興味が無いので個人的には実害は全くないのではあるが。

 興味深いと思ったのが、書込#57で、それによると『WotC の RPG 化権(ミニチュア含む)は、製品を年に最低3リリース、最高で6リリース』という契約になっているらしい。それ故、儲からない RPG を出すのをやめて、儲かるミニチュアだけを出す、ということらしい。
 なるほど、そういうリリース数制限付きのゲーム化権というものなのかと思った次第。

 個人的には、d20版よりはWEGのd6版が、それも Quixotic Jedi のアーキタイプが載っている古い版が好きなのだが。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?