<$BlogRSDUrl$>

2005/10/09

[RPG] Using the Internet for Your Game 

Using the Internet for Your Game @ Treasure Table

 TRPGのプレイに際して、インターネットをどのように活用するか、という議論。

 PLが熱心に書き込みをするなら(概ねGMは熱心なので特に記さないが)ば、キャンペーン運営にはWikiが便利なツールだろうと思う。
 長くキャンペーンを行うならば、NPCは組織、街とかの設定が増えると思うが、そういった増えていく設定を書き足していく上でWikiは非常に便利なツールだと思います。DMが色々設定を残す上でも便利だし、PLが更に色々書き加えるとキャンペーン設定の充実も早いと思う。
 実のところblogや掲示板でも代用出来なくはないけど、文法に慣れればWikiは便利だと思うけどなぁ。キャンペーンだと参加者以外の書き込みを制限したいという要求があると思うんですが、無料Wikiとか借りて参加者でパスワードを共用すればいいかと。ただまぁそれなら最近はmixiとかで十分なのかなぁとは思う。

 DMだけが記入し、PLは読むだけでいいなら、TiddlyWikiのススメとかで紹介されているTiddlyWikiも便利。JavaScriptなんでオフラインでも使え、1ファイルに全てが入っているので配布も簡単です。実はシナリオを書くのに大変便利です。

 

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?