<$BlogRSDUrl$>

2005/10/15

[D&D] NPC Database for DM 

NPCDB @ Eyes of the Eagle

 NPC 集というのは私も欲しいなぁといつも思っていました。
 雑魚データというのは、FR の Lords of Darkness とかのデータを概ね使い回せば良いと思うのですが、主たる敵は毎回工夫しなくてはならず、色々苦心が。

 ある程度の工夫として、例えば Wizard の spellbook generator とか、NPC 簡易装備決定ツールみたいなものを作成して、工夫してたんですが、feat と装備を組み合わせて戦術最適化みたいなのはなかなか自動化出来ませんでした。
(上記の3.5E用ツールは D&D 3.5E Page から辿って下さい。自分でいうのもなんですが、Spellbook generator は実は割とそれっぽい呪文書を作ってきます。というのは EN World Forum で有用な呪文を投票したときの結果を流用しているからなんですが。DMが若干持たせたい呪文を追加すればなお良い。)
 あと、FR に関して言えば、Realms Personalities という連載がWotCサイトであって NPC を紹介していました。これのまとめページを一時期作っていました。こういうのもシナリオに NPC を出すとき便利。

 NPC作成の標準化なんですが「能力値ポイントは?」「使用サプリの範囲は?」「作成レギュレーションは?」が問題となるかと思います。各 DM 毎に違うものなぁ。
 あと、PC に倒される事が前提の NPC って単発キャラだと思うと、消費アイテム価格5倍換算とかじゃないと本当はフェアじゃないよなぁと思ったりもしなくはないのだが。
 それと難しいのが、Spellcaster が毎日自分(や仲間、自宅)にかける呪文の選択。更に permanency や contingency とかのですね。この辺は知識量の問題で何が必須だったり何が有利なのかあまり自信が無い。

 この辺の NPC generator について、実装(プログラム作成)は協力出来ると思うんですが、NPC デザインの方法を誰か提示してくれないかなぁ、と思う。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?