<$BlogRSDUrl$>

2005/10/20

[d20] Nothern Crown 

Nothern Crown @ Atlas Games

 Nothern Crown は、Atlas Games の d20 な製品ラインで、セーラムの魔女裁判とか、「大男ポール・バニアン」とか、あるいは自然哲学者のベンジャミン=フランクリンの発明は科学と魔法の境界上にあるようなものだ、などなどの、開拓時代の伝説とか、列強間の陰謀とか、ホラーとか、マスケット銃な騎兵隊とか、を扱った製品らしい。
 舞台となる年代は所謂、17世紀の米国独立前の、ヨーロッパ諸国があちこち植民地にしていた頃に近い、Alternate Earth みたいなもの。(地図 (PDF) を見ると良かろう。) 同じ Atlas Games の Nyambe: African Adventures という製品ラインとクロスオーバー可能らしい。
 この辺の話は、デザイナーズノートとか、ルール第1章の PDF をダウンロードすれば読めます。

 単にネイティブ=アメリカンの代わりに orc, troll とかのモンスターを安易に配置して、心置きなく騎兵隊としてモンスターを虐殺して遊ぶ、というなんとなくありがちな d20 alternate earth RPG ではないらしい。まぁ Atlas Games だしそういうことは無いか。ただまぁ、モンスターはいるようです --- d20 だし --- そしてまぁ、そういう風にも遊べる。

 なんとなく思うのだが、d20 じゃなく Ars Magica とか、Mage:the Sorcerous Crusade あたりのルールでこれを遊ぶと面白そうかと思うのだが。

 

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?