<$BlogRSDUrl$>

2005/09/02

[SR4] PDF Rulebook 

 Amazonに発注はしたんだけど、来週出張があるんで、新幹線の暇つぶしに備えてBattleCorpsよりPDF版($25)を買ってしまいました。
 おいおいルールを読んで、紹介記事を書くつもり。

 Shadowrunは古来よりAD&Dと並んでReal man(例のmunchkinの出てくる4分類)の為のRPGでした。
 明確なコンセプトに基づきキャラを最適化、事前調査や事前準備は重要、P&E(Penetration & Extraction:襲撃して何かを奪取)するだけの戦闘主体のシナリオでも十分楽しい、などの共通点が。
 侵入発覚後2分程度で警察のFast Response Teamが駆けつけそれまでに逃亡が必要(ダンジョン滞在時間すらリソース)、という制約がある故に、襲撃は段取りよく行われねばならないという制約が --- 無論、予定外の事態は起きるものだが。
 読みたければ豊富な背景世界資料も読めるし、サプリを読めばPCが強くなる、あたりもD&D同じ。

 サイバーパンクというと「依頼人は裏切る」「ねちねちと依頼の裏を取る」などという印象のある人もいると思います。無論そういう遊び方も出来るのだけど、私の周囲ではそういう遊び方はしてなかった。プロフェッショナリズム(仕事への責任感とドライさ)を割と全面に出し、不用意不必要に裏切るのは素人、という感じだったかも。

 という訳で、D&Der向けのゲームだと思うんですよ。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?