<$BlogRSDUrl$>

2005/09/14

[MyPage][RPG] 35 questions for TRPG Blogger 

TRPGブロガーに35の質問(配布用!?) @ ベルスポTODAY

1:回答、宜しくお願いします!まずはあなたのHNを教えて下さい。
 tmiya 。

2:これは、何年何月何日現在のあなたの回答ですか?
 2005/Sept/14。

3:差し支えなければ年齢・性別と簡単でいいのでご職業も教えて下さい。
 30代後半、男、会社員。

4:どうしてTRPGブログを始めようと思ったのですか?
 EN World やメーカーのサイトなどからの速報性の高い情報を紹介するのに、webpage の更新より簡便であるから。
 ...まぁ、blog が話題になりかけていた時期でもあったし。

5:ブログはどこのサービスを利用していますか?それは有料・無料どちらですか?
 Blogger。無料。

6:携帯電話からブログを更新したり、閲覧したことはありますか?
 No。

7:TRPG関連のネタがない時はどうしていますか?
 書きません。なぜなら日記サイトじゃなく TRPG 関係の Blog だからです。

8:あなたのTRPG歴はどれくらいですか?
 ソードワールド RPG が出た頃から。

9:ではあなたのブログ歴はどれくらいですか?
 この Blog は、2003/7/19から。その前にも、web日記を一時期つけていましたが。

10:好きなシステムは何ですか?
 D&D 3.5E, Shadowrun 2nd Edition, Birthright (AD&D2nd), ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード, 天羅万象(旧版), Act with Tarot (同人RPG)。
 いやまぁ他にも楽しかった RPG は多い。Alternity, Ars Magica, Cyberpunk 2020, Earthdawn, Everway, Ghostbusters, Lace & Steel, Mega Traveller, MIB, Pandemonium!, Rolemaster, RuneQuest(3rd), TORG, ウィッチクエスト, 深淵, ソードワールド, ブルーフォレスト物語, メタルヘッド(含MHM) などなど。

11:あなたはオンラインセッション派ですか?それともオフライン派ですか?
 現状、オフラインのみ。

12:ブログ更新に費やす時間はどれくらいですか?
 数分〜1時間。たまに、draft 状態で寝かせている事も。

13:TRPGの他に好きなものは何ですか?それを、ブログ内でも取り上げていますか?
 旅行:RPG shop とか RPGer 向けの名所や景色の話など、TRPG と関係があれば書く。
 映画鑑賞:RPGer 向けの映画とか、TRPG と関係があれば書く。
 読書:RPG の参考になりそうな書籍紹介とか、TRPG と関係があれば書く。
 ちょっとしたプログラムを書く:TRPG と関係があるツールならば宣伝。

14:TRPGブログの他にブログ、日記、掲示板、HPなどはお持ちですか?
 Blog: Takashi Miyamoto : TRPG 以外の事を書く Blog。主として映画の感想。
 M's Homepage : Homepage。RPG 以外の内容も僅かにあります。

15:TRPGブログを始めて、良かったことと悪かったことはありましたか?
 良かった事:更新が楽。また、定期的に見に来てくれる人がいるのは嬉しい。
 悪かった事:Webpage の更新をあまりしなくなった。なんとなく blog に書いて事足れりとしてしまうことが多い。

16:TRPGブログをきっかけにお友達になった方がいますか?
 どうなんでしょう?どっちかというと D&D 関係のページの読者の方が多いような。

17:ブログペットやチャット、掲示板などのブログツールは利用していますか? つけていて良かったと思ったことはありますか?
 ブログペット:利用出来ません。残念。兎を飼っている人が大変に羨ましいです。
 コメント欄:Haloscanのものをつけています。たまにコメントがつくこともあるので、役に立っているのでしょう。

18:よく見に行くTRPG関連ブログはどれくらいありますか?
 TRPG SEARCH - TRPG 新着情報を見ているので、数はあまり意味が無いような。

19:アフィリエイトサービスは利用していますか? どこのサービスを利用していますか?
 No。

20:アクセス解析は利用していますか? 解析結果が役に立ったことはありますか?
 ACR WEBのものを使っています。「もしかして誰も読んでいないのでは?」と不安に思うときとか、アクセス数に励まされることもたまにあります。

21:今までに面白い検索ワードがあったら、教えて下さい。
 残念ながら記憶にありません。

22:頂いたコメントで、嬉しかったことってありますか?
 Yes。

23:嫌なコメントをもらったことはありますか? そのコメントはどうしていますか?
 No。

24:トラックバック(以下TB)されて嫌だったことはありますか? そのTBはどうしていますか?
 No。

25:TBする場合、そのブログの管理人に挨拶しますか?無断ですか?
 無断。

26:TB返しはしていますか?
 しません。が、TB 先の記事が素晴らしければ TB します。内容次第であり義務とは思いません。

27:コメントとTB。もらって嬉しいのはどちらですか?
 好意的なものならばどちらでも嬉しいです。

28:スタイルシートをデザインに活用していますか?
 Blogger の default のスタイルシートに若干修正を加えています。

29:閲覧者を意識した記事、デザインを考えていますか?
 色覚に不自由な人にも読みやすい様に配慮しているつもりなんですけど、どうでしょう?
 この Blog の読者は RPGer であることを鑑み、RPG に無関係な話題は書かない様にしている。

30:著作権を考えて記事を書いたことはありますか?
 常に考えてます。出来る限り出典を記すとか。
 ただ、RPG について何かを書くということは、ある RPG の引用や紹介という要素が不可避であり、本質的に難しいものがあるとも思います。

31:記事を書く際、注意していることを教えて下さい。
 単にポインタを示すだけでなく、自分なりの解釈とか関連リンクの紹介とか、付加価値をつけることを目標としています。

32:あなたの恋人・親友・家族はあなたがブログをやっていることを知っていますか? また、内容(TRPG)を知っていますか?
 Yes。

33:あなたのゲーム仲間は、あなたのTRPGブログを読んでいますか?
 多分 Yes。

34:あなたのオススメするTRPGブログは何ですか?
 お薦めサイトは沢山有るのだけど、国内で一推しサイトということならば、ニュース性ならばWORLD RPG NEWS!、記事のセンスの良さという意味ではTales of the Dragon's tailかなぁ。

35:お疲れ様でした。読んで下さった皆様へ、ヒトコトお願いします。
 お疲れさまでした。今後とも宜しく。個々の記事へのコメントなども歓迎致しております。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?