<$BlogRSDUrl$>

2005/09/04

[D&D] A wizard with sword and armor 

Characters - Eldrtich Knight vs Spellsword @ EN World Forum

 Wiz/Ftr向けPrCの2つについて、比較検討が行われているスレッド。魔法戦士系のPCを作りたい人は、読むといいのではなかろうか。

 で、In fact all these prestige classes are for the old players who started scratching their head with the conversion of 2nd edition characters to 3rd, all those lovely elven fighter/mage 7/7 or 15/15 and those 1/2 elf fighter/mage/cleric 10/10/11....と書いている人がいて、まさにその通りだと思う。
 3Eが出た直後から、3Eの枠組みではAD&D2ndのマルチクラスPCをうまく表現出来ない(というか弱い)という問題があった。3.5Eに際しては、Mystic Theurge (Wiz/Clr)や、Eldrtich Knight (Wiz/Ftr) みたいなものがCoreruleに導入されなんとか解決しようとしているように思われる...まぁ3.5Eは更にComplete本でhexbladeみたいな基本クラスを増やすということを始めて更に混迷の度合いを増しつつあるような気がするのだが。
 色々考えるに、クラス制というのが失敗の原因なんではないかなぁ。例えばBAB +5 -> BAB +6/+1には経験値が3,000XP, HDを+d10するのは1,000XP, Featも各Feat毎に必要XPを指定してとか、というのはちょっと変更の度合いが大きすぎるか。あるいはソードワールドみたいなのがいいのだろうか。あるいはAD&D2nd方式に戻すとか。
 私は古いD&Dのルールには愛着がないので、実のところPaladinとか基本クラスやPrCで作らず、ClrかClr/Ftrでいいじゃんと思う事も多い。
 WotCもマルチクラスについては試行錯誤やユーザからのフィードバックを求めたりとかしているんで、次のD&Dの版では大きく変更が入る可能性もあると思う。成長関係のルールが今でもSRDになってないのは、自由に後から修正したいという意図があるのかとも思うのだ。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?