<$BlogRSDUrl$>

2005/09/16

[D&D] Hasbro and 4E speculation 

4E - Hasbro, Greyhawk, and 4E speculation @ EN World Forum

 定期的に蒸し返される D&D 4th edition の話題なんですが、上記スレッドの開始者は、昨今の Husbro - Atari/Infogrames の契約から推測するにHusbro は 4E を出さない --- その前に D&D をどこかに売却するのではないか、と予想している。

 スレ開始者によれば D&D に対して結ばれた契約は他のゲームと異なり、(1) 7年じゃなくて10年、(2) 他と異なり "all interactive formats" に対して行われている、のが違うのだそうだ。で、元々 WotC は最近、背景世界をまた買い戻すけどサポートしない("own it, but not use it")など変なことをしていてそれが解せなかったのだが、実は売却時にややこしい事にならない様に権利関係をクリーンにしているのではないか、というわけ。
 一応、具体的な事実に基づいた推論では有る訳で、雰囲気としては他の 4E スレや D&D 売却スレよりは、真面目に議論されているかも。

 あとまぁ、考えなくてはいかんのが、3.5E の次の版を出すのは色々営業上差し支えるので、DMG II とかを出しているのではないか --- PHB II が実質的に 3.5E の次の版なのでは、という考えもあり得る。
 スレッドには、FR に関しては WotC/Husbro が製品を出し続けないと権利が Ed に戻る件について書かれていて、確かにその話は効いた事があるような。

 しかし最近は 4E 関係のスレッドが多いかも。この辺の話題に興味がある人は、自分で読む事をお薦め。


 

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?