<$BlogRSDUrl$>

2005/06/02

[D&D] Needless PrC 

Which PrCl would you never want in your game? @ EN World Forum

 DMGのPrestige Classの中で、不要だと思うPrCはどれかを問うアンケート。
 Red Wizard (背景世界固有だかとから), Dragon Disciple (Half-dragonだかとから)が多い。

 #19とか、興味深い。
 私の思うに、3.0E -> 3.5EでのPrCの修正の一番の特徴は、AD&D2版のFtr/Wiz, Rog/Wiz, Clr/Wiz, Ftr/Clrの類いをどうD&D3Eベースに導入していくかだったと思われる。魔法の神のClrとかClr/Wizみたいな感じにしたいし、吟遊詩人の神のClrならClr/Brdにしたい。でもAD&D2版のMulticlassみたいな感じにはなかなかならない。(WotCもspellcasting classのmulticlassに関しては工夫はしたが3.5Eでも成功しているとは思っていないようなことを書いているが。)mystic theurgeとか前者の為に導入されたのだろうなぁ。
 Wiz/Clrに関しては、ClrのCohortを持ったWiz (逆も可)の方が強い、という意見も。うーむ、そうくるか。


 

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?