<$BlogRSDUrl$>

2005/06/17

[d20] True20 Adventure Roleplaying game 

Press - [Green Ronin] Announcing True20 Adventure Roleplaying @ EN World Forum

 Green Roninが出している、Bluerose RPGに使われている、d20もどきのゲームシステムを、True20 Adventure Roleplayingとして発売する、というニュース。
 Bluerose RPGのルールは割と好き。が、どこまでがTrue20で、どこからがBluerose固有なルールとなるのだろうか、というのは実は私ははっきりとは判らない。ただ、D&D coreruleの版上げの影響を避けると言う意味では、d20じゃなくて独自のcoreruleを持つ方が賢明とは思う。
 所謂、Power-gaming的な遊びをするにはofficial D&Dでなくては意味がなく、その手の方向を志向する人には向かない製品と思う。一方で、物語志向な遊び方を志向する人にはTrue20は良いルールとなるのではないかとも思う。キャラメークはちょっとGURPS的に長所/短所みたいな要素が入ってキャラのカスタマイズの可能性が増えるが、元となるシステムがd20でしっかりしており、無闇にPrC, Featなどを導入せずに個性化が図れるルールとなるはず。

 で、それと関連して、

Press - [Green Ronin] Announcing the True20 Setting Search @ EN World Forum

で、True20用の背景世界募集をしてます。Eberronの公募と同じですね。
 そーだなー。個人的にはPhil MastersGlorianaとかこれで復活しないかなぁとか思っていたり(計画は有ったが製品は取りやめになったのだ)。Ars Magicaの13世紀よりはエリザベス朝やルネサンス期の方がやはり好きだし、True20はその時代を扱うのに向いたルールだと思うし、となればこの時代を扱う書き手はPhilしかいないと思うんですよ。
 あるいは「ブルーフォレスト物語」とか雰囲気的にはTrue20で出しても良さげだと思うんだけどなぁ。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?