<$BlogRSDUrl$>

2005/05/04

[RPG] What "PC1" means? 

Smell Like Teen Spirit @ Tale of the Dragon’s Tail

 PC1とかPC5とか、いわゆるFEAR製品のPC枠についての話題。ここのコメント欄や、ここで紹介されているPC枠とかいう用語がわかりませんやそこから辿れる、俺を番号で呼ぶな!など、最近の国産RPGに疎い人が用語を理解するのにお薦めかも。

 単発シナリオやショートキャンペーンとかだと、第1話開始前にPC間の関係とかパーティ内での立ち位置とかが判ってた方が遊びやすい。FEAR製品でなくても便利な概念だと思う。
 まぁそんなの無くても相談すれば良いだけだし、遊んでみて人間関係が規定されていくというのも面白い。が、概念に言葉を付けると意思疎通や議論が便利だ。「シナリオに登場するNPC少女の相手をしたり、熱血気味にシナリオを引っ張ったりすることが期待されている主人公」というより「PC1」と言った方が便利だしね。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?