<$BlogRSDUrl$>

2005/04/16

[Link] So-called "Character Playing" 

「キャラクタープレイング論」その1 (by 仮想光線) @ Scoops RPG
Re: 「キャラクタープレイング論」その1 @ 氷川TRPG研究室

 前者が、Scoops RPGに書かれた元記事で、後者がそれに対するコメント。

 後者の、
「ガンダルフになってみたい」ではなく「ガンダルフのいたあの世界でガンダルフのような活躍をして遊んでみたい」なのです。
という氷川さんの指摘は的確で、そこだけは前者は直すべきかなぁ。
 一方で、前者に書かれた「キャラクタープレイング論」は、そこを除けば非常に良く書けている文章だと思った。

 ここんとこ流行っていた、馬場理論再検証ブーム(例えばRPG日本での議論とか)は、割と生暖かい目で放置気味に見ていたんですが、その結果としてこういう文章が出てきたのは非常に喜ばしいかなぁ、と思ってます。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?