<$BlogRSDUrl$>

2005/02/18

[RPG] Conspiracy Fantasy 

"Conspiracy" Fantasy: have you ever done it? @ EN World Forum

 陰謀もののキャンペーンをやりたい、という話題からのスレッド。えー、私は陰謀もののシナリオが好きです、PLでもGMでも。
 投稿#10が、かつてRPGマガジンで桂氏が書いていた「僧院は陰謀の温床だ」みたいなことを書いていて、うむうむと思ったりとか。
 案外、良いスレッドなので、ぜひ読まれるとよいのではなかろうか。

 D&Dは、異なるクラスのPCからなるパーティが協力することを前提にしているので、あまり陰謀もの --- パーティが一丸となって陰謀に立ち向かうというのは出来なくは無いが --- に向かないのだよね。
 RuneQuestは(普通にオーランス文化圏とかで遊んでいれば)、誰もがほぼ同様な能力(適度な戦闘能力と呪文能力)を各自備える、各PCは各カルトの利害を反映し異なる目標を容易に持ちうる、にもかかわらず協力しないと混沌やルナーに勝てない、などなどの点で、大変陰謀向きのゲームシステムなのだ --- というのをプレイを通じて学ばせて頂いたのは大変教育的であったなぁ、と当時のGMには今でも深く感謝してます。WoDなゲームは私は経験が無いのだが、おそらく同様の性質を備えているのだろうな。
 Shadowrunについては、D&D的に遊ぶことを志向していたFASAと、それ以外の方向を志向したSNEとの温度差が --- などと往時を振り返ってみたりとか。


 

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?