2005/01/11
[ArM] Ars Magica Design Notes
Ars Magica Design Notes (PDF Files) @ Atlas Games
英語のRPGを読む際には、いきなりルールブックを読み始めるのはあまり賢い戦略とは言えません。
大抵の新製品は、それが出版される前にWeb上とか雑誌上(例えばD&DだったらDragon誌)にPreview記事が載るものです。その手の記事は「ここがとても面白いんだ、是非買え」「ここが前の版とは違うんだ、注目してくれ」と非常に良いサマリーを載せているものです。その手の記事に目を通しておくと、本文を読む際に予備知識が有るので読みやすい。
例えば、Dragon誌のCountdown to Eberronとか予め読んでると、Eberron Campaign Settingが出た時に楽に読める訳です。
上で紹介した記事も、各2ページではありますが、どこに着目してArs Magicaのルールを読めば良いか端的に書かれていてGood。
- Design Notes: Combat
- Design Notes: A Magus's Laboratory
- Design Notes: Character Creation
- Design Notes: Spell Guidelines
英語のRPGを読む際には、いきなりルールブックを読み始めるのはあまり賢い戦略とは言えません。
大抵の新製品は、それが出版される前にWeb上とか雑誌上(例えばD&DだったらDragon誌)にPreview記事が載るものです。その手の記事は「ここがとても面白いんだ、是非買え」「ここが前の版とは違うんだ、注目してくれ」と非常に良いサマリーを載せているものです。その手の記事に目を通しておくと、本文を読む際に予備知識が有るので読みやすい。
例えば、Dragon誌のCountdown to Eberronとか予め読んでると、Eberron Campaign Settingが出た時に楽に読める訳です。
上で紹介した記事も、各2ページではありますが、どこに着目してArs Magicaのルールを読めば良いか端的に書かれていてGood。
Comments:
Post a Comment