<$BlogRSDUrl$>

2004/11/13

[HARP] The Guild Companion : November 2004 

The Guild Companion

 2004/11の号が出ていました。ここんとこ更新チェックが疎かだったかも。

 Words from the Wise (Guys) は、主として彼の参加しているキャンペーンの話。で、そこで採用されている"flat 40 Development Points (DPs) per level house rule"ですが、実は良いルールだと私は思います。
 詳しく説明すると、HARP では成長ポイント(DP)を使って能力値を1DPで+1(あまり能力値が高く無ければ)出来る。一方、DPはそれ以後のレベルで能力値5毎に1得られるので、それ以後に5レベル以上に成長させる場合は技能を習得せずに能力値を上昇させて後から技能をまとめて習得した方が有利、という現象が起きる。(実際には能力値は色々な修正となるので更に有利)。が、なんか有利とはいえルールの精神を損なっているような気がする。そういう意味でflat 40 DPの方がいい。
 なんていうか、日々HARP はデザイナーの手で改良されていると言うか。まぁ、ICEのスタンスとして、ルールは各自改良して使えみたいなところがあります。FAQすら出してルールの統一を図るD&D とは全く異なる方針だよなぁ。

 Greater Rituals は、College of Magics で導入されたもので、その具体的な例が示されている。まぁ、GM用記事かなぁ。
 Irregular Progressions は、HARP をProfession無しで遊ぶ為のルール。まぁ元々Pofessionが無い方が良いルールだとは思う。が、ちょっと判りにくいかも、あまり丁寧に読んでないのだが。
 Removing Professions from HARP Fantasy も同様の記事。こっちの方が簡単で判りやすい。

 しかし継続的にサポートされてますな>HARP
 

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?