<$BlogRSDUrl$>

2004/11/27

[Glorantha] Some Gloranthan Webpages 

d20での「軽戦士 vs 重戦士」関係のスレッドから色々辿っているうちにネット上で見つけたページ。

The Art of War in the Western World by Sandy Petersen

 西欧の(大規模, not 個人戦)戦争の歴史によれば、という話。

なのだそうだ。offensively superior, defensively superiorの解説とか、もっと詳しい説明はこのページを参照されたし。
 この辺の用兵学的な話は、ちゃんとしたSLGerなら良く知っている知識なのかもしれんが、ゲーマーとしては世界史もSLGも知識少ないしなぁ>私。
 ただ、D&Dの大規模戦闘のルールで部隊をユニット化してしまうと、重戦士歩兵部隊の方が軽戦士歩兵部隊より強力なユニットになってしまう。単に移動力があれば良い(ゲーム的には有利なユニットだが、それは上記の事柄を反映しているのとはちょっと違いそう)のではなかろうし。ちゃんとSLGとして考えるのは難しそうだなぁ。

The Genertelan Art of War by Sandy Petersen

 で、上記の議論が、ルナー軍やプラックスの部族にどう適用されるのか、というページ。

David Dunham's PenDragon Pass

 Pendragonのルールで、Gloranthaで遊ぶ為のルール。実のところ、RPGのルールとしてはHero Warsなんかより出来が良いと思うのだよな、特に個々のPCに注目して遊ぶ、普通のRPGとして見た場合。一方でHWはHWで、一段高い抽象化が行われていて、それはそれで良いルールでもあるんだが。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?