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2004/11/03

[d20] Ten Things You Need to Know About Blue Rose 

Ten Things You Need to Know About Blue Rose @ Green Ronin Publishing

 Bule Rose RPGが、D&Dと違う箇所を10個解説、という記事。ゲームシステム的には面白いと思うし、方向性としては志向するストーリーに合っているような。


  1. No Ability Scores: Ability Modifiers。まぁ素の能力値ってD&DでEnc計算と、呪文の最低能力値ぐらいにしか関係しないしな。
  2. No Elves or Dwarves: Backgrounds。これもまぁ、新種族導入よりはセンスがいいような気もするし、結果として同じと言う気もする。
  3. No Character Classes: Heroic Roles。Adept (術者系)、Expert (技能系)、Warrior (戦士系)というUnearthed Arcanaに出てきた3分類方式。
  4. No Class Abilities: Feats。クラスがないならばそういうものでカスタマイズということになるよな。
  5. No Hit Points: Resistance。Green RoninのMutants & Masterminds RPGに採用されているルールらしいが、持ってないので判らない。まぁダメージを合計するよりはDMは楽なような気もする。
  6. No Spellcasting: Arcana。D&D Wizard的な魔法ルールじゃなくて、魔法はskillみたいに使えるが、使うと疲労する類いのルールっぽい。Earthdawnみたいですな。実はこういう類いの魔法ルールの方が好きなんだよな。
  7. No Experience Points: Advancement。シナリオ目標とかを達したらレベルアップ、ということみたい。まぁモンスター経験値を蓄積するのはコンセプトには合わないよな。
  8. No Miniatures: Descriptive Combat。タクティカルコンバットは重視しない、ということらしい。
  9. No Law, No Chaos: Light and Shadow Nature。アライメントはLight, Twilight, Shadowの3つ。
  10. No Challenge too Great: Conviction。ヒーローポイント的なルールの様子。


ということらしい。

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