<$BlogRSDUrl$>

2004/10/15

[Eberron] Orcball Rules 

The Korranberg Chronicle

 Eberron系サイト。Webzineみたいな感じで記事を載せています。その分、特定の記事にリンクを張るのがちょっと難しい。
 2004/10/12付けの記事で、Eberron世界内の架空のスポーツOrcballが紹介されています。ちょっと眺めてみた感じでは、8種の呪文(haste, fly, slowなど)がランダムにかかるspell pylonとかが競技場内に立っているなど、まぁ、Harry PotterのQuidditchみたいなちょっといかれた魔法的スポーツみたいに思える。
 で、Profession(Athlete)に関するルールとか、Star PlayerなるPrCとか。

 このStar PlayerなるPrCは --- もし仮にあなたのDMがこれを普通のキャンペーンに混ぜるならば --- 実は強力な前衛系PrCだと思う(笑)。Rageにも似たGame Zoneという能力、Game Zoneしている間だけ使えるtemporal AP、そしてSpecial Moveと呼ばれる特殊能力。Special Moveの幾つかのものを、仮に字句通り普通のゲームに持ち込むと、色々マンチキンな感じがする。
 一方で、Orcballの有名選手にして冒険家というのはなんか格好いいよな。あと、例えばTORGとかでもプロスポーツ選手のアーキタイプとかPCに出来た --- 野球選手なのでバットで敵を殴り、飛び道具に硬球を投げ、みたいな。そう思うと、実はEberronはD&Dベースよりはd20 modernベースの方が相性がいいかもしれんなぁ。

 ゲームデザイン的には、このSpecial Moveというのは面白いルール実装だと思ったり。PrCはSpecial Moveを1/dayとかで与える。で、例えばcircle shotを覚えたいならば、Jump 5 rank, power attackが必要だ、とか。これって、例えばmonkの流派とかを表すのに相性が良さげなゲームデザインの手法と思う。Featより軽い何かをルール的に表現するのに良いような。


Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?