<$BlogRSDUrl$>

2004/10/15

[D&D] Discussion about Spiked Chain in 3.5e 

Do you allow the Spiked Chain in 3.5 as-is? @ EN World Forum

 3.5EのSpiked Chainをヴァニラ(ルールそのまま)に使っているか?というアンケートのスレッド。
 今のとこ、9人/50人がローカルルールありで運用してるらしい。武器データをいじるとか、立ち上がりルールだけ3.0Eにするとか、improved tripのfeatをいじるとか、禁止武器にしてるとか。

 私と同じ解決法 --- spiked chain = weapons for evil --- を示している人も。
 Sword & Fistには、奴隷商人の好む武器みたいなことがちょっと書いてありましたよね。うちのキャンペーンではFRにも一応そのイメージは持ち込んだ。Ilmater monk PCで使おうとした時は、Cult武器使用を推奨、奴隷商人の武器はまずかろう、と反対しました。確かにmonkと相性いいんだよなぁ。隠密軽戦士系(表の顔は商人)というPCでSpiked Chain使い作ろうとした人には、小さな街でExotic weapon振り回してたら顔を隠してても正体丸判りなんでわ、と指摘し断念して貰ったり。
 いやまぁ、すれたPLなら「このspiked chainを見た者は、生きては帰さんのじゃよー」とかいうってのもあるんだけど。

 ところでEberronでは、Spiked ChainはDhakaani Hobgoblinsのよく使う武器だ、という記述がDragonshardの記事Heirs of Dhakaan@WotCに。「Goblinたちの好む武器を使うのだね?」と一応DMは言えなくはないのだが。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?