<$BlogRSDUrl$>

2004/09/02

[Eberron] Comment to "Tale of the Dragon’s Tail" 

2004-08-17 @ Tale of the Dragon’s Tail @ はてなダイアリー

 ここでEberronについて、「d20も範疇に入れて選択ルールを採用したら、Eberronらしさがもっともっと出る(尖ってくる)んじゃないかとも思います。」との意見が。
 実は私もそう思う。d20 Modernベース+Unearthed Arcanaのルールを使って作るといいかなぁ、とか思ってたり。

 Dragonmarked FamilyのNPCってどの程度財産持ってるのか、Eberronのルールからは全然雰囲気が伝わらん、というのが一番の問題かも。家長ともなれば一国の王より金持ちのはずだが、妙にレベルが低くて、するといくらぐらいの自由になる金と自分の装備を持ってるかよくわからんのですよね。で、PCはちょっとレベルが上がると妙に装備が整って行ってすごい財産を常時身に付けることに。ちょっとEberronの世界観と微妙にずれて行くような気がするんだよな。その辺、d20 Modernの購買判定ルールの方がいいのかも、とか。
 あと、ヴァニラなD&Dは軽装PCが非常に不利で、swashbucklingな雰囲気にならんのですよね。結局みんなFullplate + Spikedchain、みたいな(笑)。
 アライメント不要も同意。特にpaladinのcode of conduct縛りは余計だと思ったり。

 ...ただなぁ、結局他人と遊ぶということを考えると、ヴァニラなルールで遊ぶ方が楽なんだよなぁ、自分の頭の中のイメージをいちいち色々ドキュメント化して公開するより。


 

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?