<$BlogRSDUrl$>

2004/08/31

d20 publishers leaving the d20 market 

Thread: What are the 10 best d20/D&D companies out there? @ EN World Forum

 EN World情報ですが。

 d20製品を出していた出版社が、d20業界から撤退しつつある、という話。WotCの3.5e戦略でd20業界に打撃が、などの話を以前から紹介してきましたが、d20バブルもそろそろ収束ということなんでしょうか。
 一方で、Mongooseとかやたら勢力を拡大しているような。まぁd20で儲けてるよりは他で稼いでいるということなんだろうが。

 まぁ、同じ部数が出ないならば、各社オリジナルのゲームシステムを出してくれた方が面白いとは思う。
 一方で、日本ではd20製品って出ないねぇ。 例えばSNEあたりが、d20ロードス島戦記を国内で販売、そして英訳してUS市場に、とか結構儲かるようにも思うんだけどねぇ。あるいは昔のソードワールドのシナリオ集(CRPG版のシナリオをTRPG用にしたやつとかあったよね)をd20用に出すとか。GURPSサプリより数が出ると思うんだけどな。



Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?