<$BlogRSDUrl$>

2004/04/28

[RPG] Captured PCs and trust GM/players 

Captured PCs and trust GM/players @ EN World Forum

 シナリオの展開とかあるいはシナリオの都合とかで、PCが敵に捕らわれることがあります。
 PLが「どうせ助かる」と無為無策なのもあれだし、かといって常に死ぬまで抵抗(→抵抗の果てに殺害されて終わり)というのも思う。現実的な範囲内で投降出来て然るべきですよね。(RuneQuestというかグローランサとかだと、普通は神殿に自分の分の身代金とか積み立てしませんでした?)
 その辺の、GM/PLの信頼関係みたいな話を含めて、議論になってます。

 Hack'n Slashで死んだら死んだ(あるいはraise dead)で遊んでいるとあまり関係無い話題なのかなぁ。ある程度、地位も名誉も財産もあるPCを遊び出すと、この辺の要素は避けて通れない話題だと思うんで、読んでみるといいかも。

 ちなみに私がDMのときは、PCが脱出出来るとか、敵と取引出来るとか、まぁなんか適当なイベントを入れるつもりにしてます。勝てないと思ったら素直に降伏してもらった方がいいなぁ。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?