<$BlogRSDUrl$>

2004/04/21

[Eberron] Alignment in Eberron 

Alignment @ Jhonen Olain's Eberron Journal

 EberronにおけるAlignmentについて書かれています。
 Eberronでは、wereratは常にevilでは無いしgold dragonも常にgoodではない、善悪が白黒はっきりした世界ではなく灰色の世界、ということのようです。
 「例えば私が国王だとしたら、私のスパイの指揮官にはgoodではなくevilな人を選ぶだろう---なぜならば、善人よりもうまく仕事をするであろうから」という感じで、まぁある意味伝統的なfantasy RPGのお約束(善と悪の対立)とは離れてしまっていると思う。
 この点、好き嫌いが分かれるところではありますが、私としてはEberron的な世界観の方が好きだったりします。まぁそもそも私はShadowrunのGMが長かったし。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?