<$BlogRSDUrl$>

2004/04/28

[D&D] Alignment. Who needs it? 

Alignment. Who needs it? @ EN World Forum

 定番の話題である、アラインメント不要論についてのスレッド。
 えー、実のところ私もアラインメントって不要だと思ってます。個々のDeityの信者をロールプレイすれば良いのであって、アラインメントは不要なのではないかと。まぁこの辺、D&Dを熱心に遊ぶ前にRQを遊んでいる影響が強いとは思うのだが。
 あるいは、d20 Modernにある、Allegiancesのルールの方が良いと思う。

 Paladin論争といい、この手の話って、ロールプレイ部分をゲームシステムに取り込んでしまうことの弊害なのかなぁ、と思ってます。巷でよく言われる「ロールプレイをゲームシステム化」という話は私はあまり信じていなかったりするし。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?