2004/03/10
[Eberron] The Cosmology of Eberron
Some Perspective on the World of Eberron @ WotC
EberronでのCosmologyについて書いてあります。
D&Dで標準的なGreat Wheelは採用せず、新規にまた様々なPlaneが定義される様子。
興味深いのは、Planeがそれぞれ別個の軌道を描いており、EberronのMaterial planeと近くなったり遠くなったりする時期があるということ。
例えば、Dolurrh, the Realm of the Deadというplaneがあるようなのですが、これがmaterial planeと近くなると、summon undeadとかが簡単になったりするらしい。つまりDMは、「○○のplaneが近くなるこの日に悪の魔法使いはundead軍団を率いて行動を始める」とか言いやすくなる。
...ま、MMORPGの為の仕掛けだ、という気もする。アクセスする日によってイベントを起こす必要があるしね。
でもまぁ、plane間の距離が周期的に変わったり、それが魔法的影響を及ぼすというのは、良いアイデアなんじゃないかと思う。
EberronでのCosmologyについて書いてあります。
D&Dで標準的なGreat Wheelは採用せず、新規にまた様々なPlaneが定義される様子。
興味深いのは、Planeがそれぞれ別個の軌道を描いており、EberronのMaterial planeと近くなったり遠くなったりする時期があるということ。
例えば、Dolurrh, the Realm of the Deadというplaneがあるようなのですが、これがmaterial planeと近くなると、summon undeadとかが簡単になったりするらしい。つまりDMは、「○○のplaneが近くなるこの日に悪の魔法使いはundead軍団を率いて行動を始める」とか言いやすくなる。
...ま、MMORPGの為の仕掛けだ、という気もする。アクセスする日によってイベントを起こす必要があるしね。
でもまぁ、plane間の距離が周期的に変わったり、それが魔法的影響を及ぼすというのは、良いアイデアなんじゃないかと思う。
Comments:
Post a Comment