<$BlogRSDUrl$>

2004/01/28

[D&D3e][Link] Re: Discussion for D&D4e 

 私のWeblogの記事Discussion for D&D4eの関連記事 --- というか無関係ではない程度かもしれないが。
 D16さんの野望日記 2004/01/20に、「D&D3eは3版ならではの成果物を残していない。それに対してAD&D2版は...」という興味深い考察が書かれています。ぜひご一読を。

 で、読んでみて、私なりに色々考えてみたのですが。

 私はAD&D2版はほとんど経験が無くて、FRの市販シナリオを何本かと、Birthrightキャンペーンしか遊んでません。いわゆる自作ワールドでのキャンペーンとか、Planescapeを入れて色々やり込んだりとか、という経験が無い。なので、D16さんによる、Spelljammer, Planescapeの位置づけの話とか、色々勉強になるなぁ、と思ってます。(もしかするとAD&Dをやり込んだ人には、周知の事実なのかもしれんけど。)

 D&D3eについては...TSR/WotCは経営上の理由で製品ラインを整理してしまったという経緯があって、過去のその辺の資産が失われてしまってます。
 一方で、マイナーなキャンペーンセッティングに関しては、TSRではなく、d20製品として数多くのサードパーティがサポートしているようなものだと言えなくもないと思ってます。広がりと言う意味では、昔より背景世界の選択肢は広がっているとも思う。
 が、それをWotCが統一的に世界観とかを管理してる訳では無いので、単に「d20製品である」以上の何かは皆無。
 うーむ、やはり背景世界をPlanescapeを使ってクロスオーバーして遊んでないので、私はあまりピンと来てないのかもしれんなぁ。やはりその辺がAD&D2ndの魅力だったのかなぁ...。

Comments: Post a Comment

Links to this post:

<\$BlogItemBacklinkCreate\$>

This page is powered by Blogger. Isn't yours?