<$BlogRSDUrl$>

2003/09/09

[Web] recall.archive.org 

 recall.archive.orgってのは、1996年以降の全てのWebpageのアーカイブ(まだベータ版)らしい(詳しくは、INTERNET Watchの記事参照のこと)のですが、そこの機能として、Webpageに特定のキーワードが出てきた回数を時間軸に対してグラフ化して示してくれるらしい。

 基本的には、クリントン大統領に関するwebpageの記述が、例の不祥事以降にどの程度増えたか、なんてのを調べる為の機能なんだとは思うんだが、色々楽しめそうですな --- っていうか、ある種の人文or社会科学系の調査はこれで済むよなぁ。

 で、まぁお約束として
Dungeons and Dragonsで試してみました。

 色々なRPGで試してみるとちょっと面白い。RPGと入力するとCRPGが多数引っかかってしまう。Travellerだと普通の旅行関係が多そう。RuneQuestが面白くて、Issaries, Avalon Hill, Chaeosium, Stormbringer, Alternity, Gamma Worldといったキーワードのグラフが表示される。最後の2つは関係ないよなぁ。

 皆も試してみては。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?